- OS:iOS7.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 匿名でインターネットにアクセスしたい方。
- アクセス経路を隠匿してネットブラウジングしたい方。
- 可能な限りセキュリティを高めてネットアクセスしたい方。
- チェックポイント:iOS版のTor(トーあるいはトーア)ブラウザです。Torは、極簡単に言えば匿名でインターネットにアクセスするための仕組みです。
Red Onionは、Torを利用してiOSから匿名ブラウジングを実現するアプリです。
履歴・ブックマークは当然、タブブラウザ・広告ブロック・SNS共有といったモダン仕様に加えて、ダウンローダー やファイルマネージャー機能まで実装されています。
設定機能にはユーザーエージェントの選択機能、パスワードによるセキュリティ機能まであります。本当、単体ブラウザとしても高機能です。
ただし。
Torを利用するという点で、一つだけ。ウェブページの読み込み速度は遅いです。これはTorが迂回ネットワークを利用するという仕組み上、どうしても避けきれない問題ですので、iPhone自体がどれだけ高速なCPUであっても、どれだけ速い回線を利用していても同様です。我慢できない程遅いという訳ではありませんので、これはセキュリティとのトレードオフ(交換条件)と考えましょう。
Red Onionの初回起動時にはパスワードの入力を求められます。ここでパスワードを設定することもできますし、キャンセルして後ほど再設定することもできます。対応機種であれば、Touch IDを利用することもできます。
ブラウザとしては、safariに準じた、ごく一般的なモダンブラウザの画面と機能を持っています。
初回のアクセス時には、Torネットワークに参加するため、少々待たされます。
Torネットワークに参加できたら、あなたのiPhoneに割り振られたIPアドレスが表示されます。セキュリティ対策がどの程度なのかは、例えば確認くん等にアクセスして確認してみると良いでしょう。
メニューに並んだ項目の数々・・・これだけでもRed Onionがいかに高機能かがわかるでしょう。
ブラウザの設定には、パスコードロックに始まり、
ユーザーエージェントの選択など、様々な項目が用意されています。
アプリ設定には、検索エンジンの選択・広告除去の項目が並びます。
アプリ自体は英語版ですし、Tor自体にまつわる設定も多くあるため、カスタマイズを意識すると使いこなしが難しいと感じるかもしれません。わざわざTorで匿名アクセスをしたいという(理由がある)方であれば、少々の学習が必要になるのはやむをえません。
でも安心して下さい。匿名ブラウジングを利用するだけであれば、初期設定のままでも充分です。