- OS:OS X 10.9 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- gmailを普段のメールアプリとしてご利用の方。
- gmailのためだけにブラウザを開いておくのが億劫な方。
- Googleの機能を利用せずに、複数のgmailアカウントを一つのアプリで統合したい方。
- チェックポイント:gmail専用のメールアプリです。gmail専用ブラウザというのが正しいでしょう。タブ機能で複数アカウントを切り替える事ができますし、アプリ内のタブにスケジュールを表示させる事もできます。
わたしの現在の標準メールアプリはUniboxです(レビューはこちらです)。メールの受発信者を基本に据えた、ビジネス向けのメールアプリで、非常に使い勝手が良く、常用しています。
一方で更に良いアプリがないものかと探し続けています。そんな中、最近になってgmail専用アプリが、幾つか新規にリリースされているので、試してみました。
Mailbox for Gmailは、普段にブラウザでgmailをご利用の方であれば、まったく違和感なくご利用いただけるアプリです。
初回起動時にgmailアカウントを尋ねられますので、入力しましょう。
なぜか、パスワードの再確認があったり、画面が反応しづらかったり、少々手こずり感がありましたが、一旦アカウントを設定できてしまえば、後は問題なくサクサクと動作してくれます。
画面は、デスクトップ版のgmailそのものです。
タブのインターフェースですので、別アカウントをタブ追加することもできますし、カレンダーを表示させることもできます。
ショートカットキーを利用することもできますし、アプリとしての設定機能も充実しています。
メール作成画面は、ウィンドウ内(gmailの標準動作)で行うこともできますし、常に別ウィンドウで表示させる事もできます。
他にも表示フォントサイズも変更できます。更にはCSSでカスタマイズすることもできちゃいます。
メニューバーのアイコンからお休みモード(Do not Disturb)に切り替えることもできます。
ちなみに、メニューバーの切り替え機能は表示切り替えのみですので、メニューバーアイコンをクリックしてもアプリウィンドウを起動することはできません。設定画面からDockアイコンを非表示にすることもできますが、使い勝手が悪くなるので、非表示設定はお勧めしません。
Mailbox for Gmailは無料のアプリです。
メール無いの広告も削除してくれますし、複数のアカウント切替も自由自在、ブラウザで利用する以上のメリットがあります。
gmailは標準のブラウザインターフェースが一番!と言う方には超オススメです。