2015年10月8日木曜日

パッとみて一目で角度を測れるアプリ。意外に応用範囲は広いかも。無料セール中です。

Photo Angles
  • OS:iOS8.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 分度器をお持ちでない方。
    • サクッと図面の角度を測りたい方。
  • チェックポイント:なかなかユニークなツールです。写すだけで、図面の角度を測ってしまうというスグレものです。
個人的に「測る」というのが好きなようで、このPhoto Angles以外にも当鑑定団ではちょっと変わった計測ツールをご紹介しています。遠方の距離や高さを測るツールとか。
Photo Anglesは、目の前にある図面や図形をiPhoneで写すだけで角度を測ってしまうアプリです。

使い方は簡単・・・というよりも、本当に「写すだけ」です。
デベロッパのスクリーンショットには、ノートに書かれた図面を測っているサンプルがありますので、当鑑定団では、あえて別のものを測ってみました。

まずは、ポストイット。


どうやら、直線と角が認識できれば、測れるようです。角が丸くなった小さなケースなどは直上から撮影しても認識してくれませんでした。

カメラマークをタップすると、記録を残してくれます。この程度であれば、誤差範囲でしょう。立体のものを無理矢理認識させている訳ですし。


次に試したのは、折り紙です。というか、適当に紙を折ってみたのですが、こちらもちゃんと認識してくれました。


もちろん、ノートに書かれた図形や、紙の図面などはもっと素直に誤差も少なく計測してくれます。
凄くユニークなアプリですし、図面に関してはかなりの精度で計測してくれるので、パフォーマンスを試したくなった次第です。

ちなみに。
数学の試験等で出題される図形の問題では、わざと例示の図形は角度が歪められていることが多いものです。聞けば、分度器で測って回答することを防ぐためだとか。

Photo Anglesはただいま無料セール中です。何かと測る必要のある方、計測フリークな方はこの機会に入手して下さいませ。