2015年10月1日木曜日

鑑定団雑記・・・El Capitanが出ましたね。もうあなたはインストールしましたか?

El Capitan
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • ほとんどすべてのMacユーザーの方。
  • チェックポイント:OS X 10.11です。気の早い方、新しいもの好きの方は、もう既に正式版のインストールを終えたかもしれませんね。
かく言うわたしは、まだEl Capitanインストールしていません。というか、多分しばらくの間はアップデートする予定はありません。その理由は簡単で、「この鑑定団を続けるため。」どうしても各アプリが最新OSに対応するまでには、時間が必要だからです。

それにしても、OS Xって「長いOS」ですね。
El Capitanのサポートする最古のマシンは、ナント2007年モデルです。最新OSでありながら、丸々9年前のモデルまでも対象なんですよね。

しかも、単にサポートするだけでなく、旧型マシンでも実用上問題ないレベルで動作してくれます。わたし自身現在、YosemiteをMacBook2008Lateで利用しています。魔改造を施しているとはいえ、通常の利用にはほとんど不満はありません。
幸いにして、El CapitanもギリギリMacBook2008Lateモデルをサポートしてくれています。(もっとも、Yosemiteの段階からネットワーク系やクラウド系の幾つかのサービスはサポート外ですが)

これも、Macがハードウェアとソフトウェア(OS)がセットで1社から提供されているからでしょう。
Windowsも3.1の時代から利用し続けていますが、その時々の最新OSが7年前の機種で満足に動作したことはありませんでした。

職業柄、あるいはこのようなブログを書き続けていることもあり、パソコン購入の相談を受けることも多いのですが、そんな時は余程の理由がない限りは、Macをお勧めしています。
個人ユースでパソコンを頻繁に買い換えることが(でき)ないことも知っていますし、経験上、通常の利用であれば、Macの方がトラブルが少ないこともわかっています。

今どきは、ネットに繋がる端末はスマホだけ、という方も多いですが、もしあなたがiPhoneユーザーで、新しくパソコンの購入を考えているのであれば、ぜひともMacを選択肢の上位に加えて下さいませ。