- OS:OS X 10.9 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- いつでもすぐに天気や気温を確かめたい方。
- 5日先10日先の天気予報まで知りたい方。
- デスクトップ上に必要な情報を表示したい方。
- したい方。
- チェックポイント:天気予報ならびに現在の天気/気候/気温を表示するアプリです。でも、単に天気を表示するだけではなく、様々な追加機能を持っているのが特徴です。天気だけでなく天体がお好きなあなたにもオススメできますよ。
海外産のアプリの場合、日本のような規制はありませんから5日間から一週間先の予報を表示してくれるものがあります。Weather Dock Expressもその一つで、最大10日間の天気予報を一覧表示してくれるアプリです。
Weather Dock Expressの標準機能は現在の気象と向こう4日間の予報を表示してくれるメインウィンドウです。
初期状態では華氏(℉)表示ですが、設定画面から摂氏(℃)表示に切り替えることができます。
天気(予報)を表示したい地域を複数登録することができますし、地域は無制限に登録することができます。
地域表示の切り替えは、メニューバーの「Locations」から切り替えることができます。
GPS機能を利用して、自動的に地域を認識して切り替える機能も欲しい気もしますが、ムダに位置情報を消費する必要もないので、これはこれで良いのかもしれません。
ユニークなのは、単に天気情報だけではなく、太陽系の天体情報の幾つかを表示する機能、地球上の気象トピック(地震や台風)を表示する機能もある点でしょうか。
でも、実は。
Weather Dock Expressのもっとも使える機能は、デスクトップへのデータ表示機能(Desklet)でしょう。
デスクトップの背景としてウィジェットを表示してくれるのですが、天気情報だけでなく、日付表示やアナログ時計表示の機能まであります。
Desklet表示だと、10日間の天気予報まで表示してくれますので、仕事や行楽など、先々の予定を組むのに便利ですね。
わたしの場合は、天候に左右される仕事もしていたりするので、本当に重宝します。
ただし、時間の表示機能にバグがあるようで、正しく時間や分を正しく表示してくれないようでした。いずれバージョンアップで修正してくれることでしょう。
天気予報の精度はデータ量と予報の計算方法に依存しますので、日本産と海外産のそれぞれにメリット/デメリットがあります。うまく使い分けるのが賢い使い方ですね。
Weather Dock Expressはただいま無料セール中です。
数ある天気予報アプリの中でも使いやすく、常用できる充実した機能を持っていますので、ゼヒあなたも入手してみて下さい。