2014年1月5日日曜日

習慣を作るための習慣。続けられないわたしのための習慣構築アプリ。


Any Habit
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 今年こそはやるぞ!な方。
    • 何かを続けるという習慣を作りたい方。
    • ラジオ体操のハンコを集めるのが好きだった方。
  • チェックポイント:確か以前は有料アプリでしたが、無料(アプリ内課金)に移行しました。以前からのユーザに再課金の不便をかけない(みなし課金でアップグレード)良いベンダーです。
このアプリは、アプリ内課金で制限を外すのが前提とお考え下さい。無料版は登録できる習慣が3つまでに限られているので、Pro版にアップグレード(掲載時価格:200円)をお勧めします。毎日使うものですから広告も外した方が気持ちが良いですしね。

正月休みも終わり、明日から仕事始めという方も多いでしょう。さて、みなさん今年の目標はいかがでしょうか。わたしの目標は今年も、継続し続けるものを増やすことです。恥ずかしながら、とにかく何かを続けるのが苦手なのです。
そこで、毎日7つの事を行うようにしています。1行でもよいから活字を読む、とか他愛もないくだらないものばかりなのですが、本当に単純簡単なことでも必ず毎日できるのかというと、結構難しいものです。これを日々記録し、チェーン(連鎖)し続けているかどうかを記録していくアプリがAny Habitです。もちろん、このレビューブログも7つの内の一つです。

登録した、習慣づけしたい習慣それぞれに、どのくらい続けられたのか、いつできなかったのかなどのログが残ってゆきます。習慣の中には夜寝るまでに行うこともあるでしょう。そんな場合もご安心下さい、翌朝の記録時に前日記録していなかった項目をアプリが確認してくれます。 見た目はチェックボックスなので、最初は四角い部分をタップしてしまいますが、ここはスマートに(今どきのUIの如く)スワイプして下さい。達成した項目は下段に移り、チェックされます。また、画面下部には最大チェーン数を直近1週間のチェーン状況が表示されるので、励みになります。
それぞれの項目毎にアラーム(リマインダ)を設定することもできますので、ガチで習慣作りに取り組みたい方はご利用下さい。わたし自身はアラームは利用していません。逆にプレッシャーになって習慣を作ることが苦痛になってしましそうなので、向いてないのです。
ちなみに、7つの項目をすべて達成したら、以前にご紹介した最後はいつ?(レビューはこちらです)に記録をしています。
もう、わざわざ記録するまでもなく、日々続けられるようになった習慣は、詳細画面から完遂ボタンをタップして終了です。目安はやはり365チェーン達成ですかねぇ。先は長いです・・・