2015年2月12日木曜日

WindowsPCにあってMacに無いものを追加してくれるアプリ。チカチカ、ピカピカ・・・

Disk LED Pro
  • OS:OS X 10.6 以降
  • 掲載時の価格:200円
  • こんな方にお勧め:
    • 時々、Macがちゃんと動作しているのかどうかが気になる方。
    • WindowsからMacに乗り換えた方/両刀使いの方。
    • 少し古いMacをお使いの方/SSDではなくHDDドライブの方。
  • チェックポイント:メニューバーに常駐して、ディスクアクセスを明滅で知らせてくれるユーティリティアプリです。実用的であると同時に精神衛生的にもかなりの効果があります(笑)。
タブレットを除くほとんどのWindowsマシンにあって、Macに無いものの筆頭が、ディスクアクセスランプです。わたしなどはWindowsの利用歴が長いこともあり、Macを使い始めた当初からずっとディスクアクセスランプが無いことが、どうにも落ち着きません。

たかがディスクアクセスランプ、されどランプ。ディスクの動作中に明滅してくれると「嗚呼、ちゃんと働いてくれているなぁ」という安心感があります。また、アプリの挙動や動作の進捗の目安にもなります。
Disk LED Proはメニューバーに常駐して、一般的な(ハードウェア的な)ランプと同じようにディスクアクセスで明滅します。



上のキャプチャ写真では、平常時はグレー、アクセス時に赤く明滅させています。
色の組み合わせはメニューバーをクリックして表示される設定から変更することができます。



現在のOSはMacでもWindowsでもユーザーの操作にかかわらず常にディスクアクセスしています。ユーザーの操作でも、例えば文字入力でもIME(漢字かな変換)のために頻繁にディスクアクセスしています。

Disk LED Proの動作は人間の感覚に近く、上記のようなOSシステムのディスクアクセスに反応して、常にランプが明滅し続けることはありません。これは、ディスクそのものに働きかけて明滅を制御する仕組みではないという、インテリジェントな仕様のおかげです。
また、無駄にCPUやメモリを圧迫することもありませんし、ディスクランプとしてはiStat Menusなどよりも使いやすいですね。