2015年2月21日土曜日

マインドマップも手書きノートもタスク管理もリマインダもコレ1つでOK!最強のノート・マインドマップアプリが無料セール中。

MagicalPad - Notes, Mind Maps, Outlines and Tasks - All in one
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでマインドマップを描きたい方。
    • マインドマップだけではなく、テキストも画像も手書きも一緒に描き込みたい方。
    • 描くだけでなく、スケジュールやTODOも管理したい方。
  • チェックポイント:多機能かつ高機能なノートアプリです。いやいや、単なるノートアプリと言っては語弊があるでしょう。このMagicalPadは、あなたの「書く/描く」を変えてくれるアプリになるでしょう。
単純にMagicalPadの機能を列記すると、
  1. マインドマップ
  2. アウトライナー
  3. テキストノート
  4. 画像クリップ
  5. 手書きノート
の5つなのですが、それぞれが「1つの画面にすべて、自由にレイアウト」できるのです。上記の中で、3〜5の機能をあわせ持つアプリは数ありますが、マインドマップやアウトラインまでも統合されているアプリは他に例を見ません。

しかも、画面上のすべての項目にタスクを設定することができます。そうです。テキストにも、アウトラインにも画像にもタスク(TODOとスケジュール)を設定することができるのです。
そのおかげで、MagicalPadはビジネスにもプライベートや学習や、その他様々な用途で活躍してくれます。

アプリにはサンプルのノートが用意されていますので、まずはこれらのノートを開いて見ましょう。


テキスト文章や画像、さらにはメール・URL・ファイルへのリンクを貼り付けたスクラップブックや、


仕事やTODO(やること)リスト、チェックリストやアイデアリストなど、様々な用途に使えることがわかります。


バースデーパーティのチェックリストなんていうのもあります。素敵ですね。


前述の通り、画面上のすべてのアイテム(画像もテキストもリストもマインドマップも)にタスクを設定することができます。開始日・終了日・優先度・リマインダー・タグ付けなど、単体のTODO管理アプリに引けをとらない機能を持っています。


マインドマップで、それぞれのトピックにタスク設定できるアプリは意外と少ないのです。マインドマップとタスクを結びつけると、漏れなく無駄なくスケジュールを管理する事ができるようになりますが、MagicalPadはそれを簡単に実現してくれます。

アプリは英語版ですが、画面はほとんどがアイコンで表示されていますので、他のTODO管理アプリやノートアプリ、マインドマップを利用したことのある方なら、スグにわかるでしょう。



 もちろん、日本語を入力/表示することに問題はありません。


しかも、Dropboxとの連携機能まで備えています。
本当に多機能で高機能なアプリです。これが今なら無料なのですから、ぜひとも入手しましょう。

ノートツールとしても優秀ですが、思考ツールとしても利用できます。 

当鑑定団で毎度お伝えしている、マインドマップの勧めですが、MagicalPadは単体のマインドマップアプリとしても、かなり優秀で使いやすいものです。
しかも、1画面のノートとしてテキストや画像と混在して描くことができるので、なんと!マインドマップとKJ法を1画面で同時に利用することができます。本格派の方からすると邪道なのかもしれませんが、、わたしのようにアイデアがばらばらと未完成なままで沸き上がってくるような人間にはかなり便利な方法です。

MagicalPadは、極めるほど奥深さが感じられる素晴らしいアプリです。ぜひあなたもどうぞ。ちなみにiPad版は別アプリとしてリリースされています。iPad版のMagicalPadは、広い画面を活かして更に使い勝手が良いアプリです。(もともと以前からiPad版があって、今年になって新たにiPhone版がリリースされました。 )