- OS:OS X 10.10 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- シンプルでかつ高機能なメールアプリをお求めの方。
- 複数のメールアカウントを一括で管理したい方。
- ブラウザでウェブメールを利用されている方。
- メールの処理もiPhoneとMacを連携させたい方。
- チェックポイント:iPhoneはもちろん、Android版もリリースされているシンプルで高機能なメールアプリです。アカウントを同期させれば複数の端末間でシームレスにメールを処理することができるようになります。
もっとも、わたしの場合、今現在のメインになるメールアプリはUniboxです(レビューはこちらをどうぞ)。なんといっても「差出人を基準」に作成されるスレッド機能が半端なく強力なので、ビジネスのメールを処理する限りにおいてはこれほど効率よく作業できるメールアプリは他にありません。
一方、パーソナルユースのサブアカウントでは、スレッド機能は必要ありませんし、最近流行のリマインダやTODOといった、受信したメールを遅延処理する機能も必要ありません。
おそらく、個人用のメールアカウントに利用する場合や、メルマガ受信用などの用途では、このCloudMagicは強力なツールになってくれるでしょう。(わたしの場合メインのメールアドレスに公私の区別が無いものですから。そういう仕事と生活なので・・・)
CloudMagicの初回起動時の画面です。CloudMagicアカウントの有無を尋ねられますが、ここではまだ気にする必要はありません。CloudMagicのアカウントを作成すれば複数の端末でアカウントや設定を同期することができます。
そう、CloudMagicはMac版だけでなく、Android版もありますし、iPhone/iPad版もあります。iOSではApple Watchにも対応していますよ。いずれも無料配信されています。
CloudMagicは、メジャーなメールサービスのほとんどに対応しています。日本国内で多用されているメールサービスで用意されていないのはYahoo! ジャパンのアカウントぐらいなものでしょう。(Yahoo.comの設定は用意されています) Yahoo! ジャパンを利用したい場合は、IMAPで個別設定しましょう。
例えばGmailの場合は、ユーザーアカウントとパスワードをおなじみの画面で入力するだけです。
こちら↓が、CloudMagicのメイン画面です。
メールの新規作成を除いて、ほとんどがこの1画面上で処理されます。見た目はかなりシンプルですが、機能に不足はありません。日本語化もされていますし、アイコンもわかりやすく、さらにマウスでアイコンをポイントするとツールチップも表示されますから、使い方に悩むことはないでしょう。
件名をクリックすれば、個別にメールの内容が表示されます。
メールの作成画面はポップアップで表示されます。
設定画面も日本語化されています。
エイリアス(送信者を別名で送信する)機能もしっかり用意されています。(アプリ上ではアライアスと表記されています)
もちろん、複数のアカウント利用にも対応しており、しかも「統合受信箱」機能もありますから、複数のアカウントで受信したメールを一度に1画面で見渡すことができます。
複数のアカウントを登録したときの、サイドバー表示(ラベルあるいはフォルダの表示)は、こんな感じ↓になります。
CloudMagicはただいま無料配信中です。
ちなみに、アプリ内課金で差出人のプロフィールを表示できるようになりますが、
ぶっちゃけ、パーソナルアカウントでは必要ない、でしょうね。