2016年3月17日木曜日

今度は70倍速くなっただって?! + それでもやっぱり無料がイイ + その他諸々・・・

今回はバージョンアップ情報と、後日譚+αです・・・



Weblock - アプリやWeb用のAdBlockを -


iPhone上の「ほぼすべてのアプリ」上で広告やユーザー追跡をブロックすることのできるアプリです。

Wi-Fi上での利用に限るという条件がつきますが、safariだけでなく、ChromeやOperaなどの他のサードパーティ製ブラウザはもちろん、アプリ内に表示される広告もブロックすることができます。

Weblock関連の記事はこちらにありますので、ご参考下さい。

で、このWeblockがバージョンアップしました。バージョンアップの目玉は「速度の向上」です。Weblock自体の動作もよりキビキビと動くようになりましたし、デベロッパ曰く、広告ブロック後の動作が70倍も速くなったそうです。

個人的には、iCloud連携の動作速度向上が最も嬉しいところでしょうか。
わたしは複数の端末にWeblockをインストールして、定義ファイルを共用しているのですが、この定義ファイルの同期速度が目に見えて速くなりました。



FREE DPS Plug-In 1.0.7 for OSX


簡単手軽、しかも無料で入手できるDSP系アプリです。
基本的にインストールしてスイッチオンにするだけで、Macの音が良くなるというスグレものです。Windows版もあり、こちらも無料で入手可能です。

無料で入手できるアプリですが、元々は有償販売されていたものだけあって、実力はかなりのものです。製品のレビューはこちら入手方法はこちらをご参考下さい。

Macの音を手軽に向上させる、且つ無料で入手できる点で、もっともお勧めできるDSP系アプリですが、元々の対応OSバージョンが低いせいか、それともわたしの環境が悪いのか、スリープから復帰時には必ずスイッチがオフになるという症状が出ています。
まぁ、メニューバーのアイコンからスイッチをいれるか、常駐させずに必要な時にだけ起動させれば済む話なのですが。やっぱり無料で使えるというのがありがたいですしね。

もしかすると、NoisyTyperとの相性が悪いのかも。




さて、ただいまチョット時間のかかりそうなアプリを評価中です。
広告除去機能が標準装備のブラウザや無料のVPNアプリをはじめとするセキュリティ関連や、制作関連のアプリ、ディスクユーティリティ系、ユニークなカメラアプリ・・・etc

取り急ぎ、これらのアプリは評価前に下記の速報版で情報をお伝えしたりしているので、ぜひ、チェックして下さいませ。
「鑑定団速報版 for iPhone」 
「鑑定団速報版 for Mac」


当鑑定団本編を更新できないときにも速報版は更新してたりしますので・・・