2015年6月20日土曜日

Flashの使えないiPhoneでも再生可能! フル動画のアニメ化もOK。サイズも編集も自在のアニメーションGIF作成アプリ。

GIF Maker Tool
  • OS:OS X 10.7 以降
  • 掲載時の価格:480円
  • こんな方にお勧め:
    • ビデオを手軽にGIFアニメ化したい方。
    • サイズ、ループ(繰り返し)を自由に設定したい方。
    • キャプションの挿入やトリミングも行いたい方。
  • チェックポイント:お手持ちの動画ファイルをGIF化するのであれば、手軽で簡単しかも凝りたければとことん設定をいじり倒すことができるアプリです。
先日、アニメーションGIFを作成するアプリ3選をご紹介しましたが、Mac内のアプリを整理していたら、まだレビューしていないアプリを見つけてしまいました。それがこのGIF Maker Toolです。

簡単にアニメGIFを作成するのであれば、動画を読み込ませて、作成ボタンをクリックするだけです。


試しに、以前にX-MirageiPhoneゲームをキャプチャした動画を読み込ませてみました。
画像を切り取って、トリミングすることもできますし、


キャプションを文字入れすることもできます。


動画の画質の設定だって、かなり細かく調整することができます。


肝心のGIFアニメ設定もこの通り。フレームの調整で「Frame Count」を大きくとれば、かなりスムースな動画にすることもできます。ただし大きくすればするほど、出来上がりのファイルサイズが大きくなるので、ご注意ください。

で、アニメGIFに変換してみたのがこちら↓です。少々ファイルサイズが大きいため、このウェブページ自体の読込が重くなってしまいますが、それでもFlashの使えないiPhoneのブラウザでも手軽にアニメーションが閲覧できるのはメリットでしょう。


動画の表示サイズや再生時間によっては、GIF作成に少々時間がかかる事もありますが、アニメGIFは使えるけれども動画を埋め込めないとか、iPhoneのブラウザからでも視聴可能な動画を掲載したい時には重宝します。