2015年6月6日土曜日

(続) 福山雅治演じる湯川先生みたいにできるかな? カメラで距離を測るアプリ。かなり正確に測れます。

Pocket Telemeter - Range Finder
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • メジャーを使わずに距離を測りたい方。
    • 近づけない場所、離れた場所でも距離を測りたい方。
  • チェックポイント:表示や説明(Instruction)などは英語表示ですが、使い方は簡単です。iPhoneを構える位置さえ慣れれば、かなり正確な距離を測る事ができます。
以前に同様のアプリHeightPalをご紹介しましたが、いつの間にかディスコン(配布中止)になっています。いいアプリだったのに残念です。まぁ、よくあることといえばそれまでなのですが。
ということで、Pocket TelemeterはHeightPalに代わるアプリとしてご紹介します。

Pocket TelemeterはiPhoneのセンサーから傾きを取得し、そこから得られた角度と計測者(あなた)の身長から、三角関数を使って距離を計算しています。
分度器と糸と錘を利用して、三角関数で計算すれば同じ事ができますが、分度器すら使わず、三角関数も暗算してしまうというのが、東都大学の湯川准教授の凄いところなワケですね。

起動時にヘルプ画面が表示されます。ざっくりと目を通しておきましょう。絵だけ見ておけば大丈夫です。


注意点は、高さ(身長)を入力する際の数値です。説明にもあるように、高いところから計測する場合は、その合計値を入力する必要があるという点です。


また、身長から15㎝から20㎝ほど引いた数値を入力するとより正確な数値で計測できます。


iPhoneを構える位置や姿勢を決めて慣れれば、いつでもかなり正確な距離を測ることが出来ますよ。




【鑑定団こぼれ話】

速報版の出張版(笑)をお届けします。
色々な形でアプリを紹介しているので、本編記事、速報版、こぼれ話・・・自分でもワケわかんなくなってきたかな。

の巨人 壁紙 HD
まんま、機械翻訳をアプリ名にしているので、何とも・・・なのですが、


リヴァイ兵長とか、飛んでます。


DigiBiz Card
こんな名刺が簡単につくれます。


日本語のフォントは、1種類ですが、英語フォントは多彩なものが用意されています。
保存できる画像サイズが小さめなので、印刷には向かないと思いますが、HTMLメールの署名代わりにはちょうど良いかもしれません。

   「鑑定団速報版 for iPhone」
   「鑑定団速報版 for Mac」