- OS:OS X 10.9 以降
- 掲載時の価格:240円
- こんな方にお勧め:
- アウトラインエディタをお求めの方。
- 文筆家の方。
- 効率よく文章を執筆、構成したい方。
- 直感的なテキスト入力/編集ツールをお求めの方。
- 作成した文書をEvernoteで管理したり、iPhoneと共有したい方。
- チェックポイント:シンプルで高機能、クラッシックなスタイルでありながら、かつ最新のアウトラインプロセッサ(アウトラインエディタ)です。わたしにとっては最も使いやすいアウトライナーで、前バージョンから利用しています。
バージョン2のリリース以来、最安値でのディスカウントセール中です。
その結果、様々な駄文がMac内に書き散らされていますし、Facebook用のカバーアートを配布していたりします。・・・まぁ、結果的には現実逃避なんでしょうが・・・
さて、Cloud Outliner 2 Proは、以前にご紹介したCloud Outlinerの最新バージョンです。残念ながら前バージョンのCloud Outlinerの配布は終了してしまいましたが、Cloud Outliner 2 Proはほぼ同じ機能で更新されています。
ということで、アプリ自体の機能ご紹介としては以前の記事をそのままご利用いただけます(笑)。
起動時にメルマガの登録が促されますが、英文メールですし、読む気のない方は登録しなくても問題ありません。
設定画面は前バージョンから項目が増えています。
チェックボックス機能を利用すると、アウトラインエディタとしてだけでなく、チェックリストやTODO管理にも利用することができます。
相変わらず、キーボードショートカットは英文入力が前提になっていますので、そのままでは日本語の入力が不便です。リターンキーで改行になってしまいますので、日本語変換の確定操作で同時に改行されてしまいます。
以下は、わたしの場合のキー設定ですが、よろしければご参考下さい。
- Add new row (新しい行を追加) :コマンドキー+リターンキー
- Add child row (子になる行を追加) :シフト+コマンド+リターンキー
- Add aunt row (親になる行を追加) :コントロール+シフト+リターンキー
低価格で使い勝手の良いアウトラインエディタをお探しの方はこの機会にぜひどうぞ。