- OS:iOS5.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:自分で選択したRSSでニュースをチェックする方。
- チェックポイント:UI等のデザインよりも機能の充実と安定性を求める方には最適。
もう今どきではニュースアグリゲーターを利用する方が多いのでしょうか。わたしはどうも「オススメ情報」ってのが苦手で、自身で選んだフィードのみをFeedlyで読んでいます。(もちろん、以前はGoogle Readerでした。)
このNewsifyではカタログ表示もできますが、やはりリスト表示で多量のフィードをバンバン消化していくってのが正しい使い方だと思います。
ヘッダ部分を一覧して、長押しタップで既読、あるいは気になる記事のみを読んで後は一挙に既読に変更するなど、古くからのRSS使いにとって非常に使いやすい(記事を消化しやすい)です。ウェブサービスとの連携も充実しているので、極端な話し、記事を読まずによさげな記事のみをPocketやEvernoteに放り込んで後で一気に読むのも有りです。
もちろん、オフラインにも対応していますので、外出前にWi-Fiでダウンロードした記事を電波状態の悪い場所でも読むことができます。(つまりiPod TouchやiPadでも利用範囲が広がるということです。)
テーブル表示(一覧表示)の場合にも画像のサムネールを表示させるかどうかを選択できるのですが、わたしは画像を表示させています。この画像と記事のサイズバランスが絶妙で、一目でその記事を読むかどうかを判断できるのです。
このバランスが気に入っていて、人気のReeder2やその他のアプリに移れません。
もう一つ、気に入っている点が安定性です。
RSSリーダーっていうのは、デバッグが難しいアプリの一つで、他のアプリに比べても落ちる、固まる等の安定性に欠ける傾向があります。その点、Newsifyの安定性は非常に高いと感じています。Feedlyへの対応も非常に早かったですしね。
元々、有償のアプリでしたが、 現在は無料です。たぶん、無料化にともなって広告が表示され、アプリ内課金で消すことができるようになっているのだろうと思いますが、サッサと広告を消した方が精神安定上も好ましいですし、それだけの価値があるアプリだと思います。わたしは有償の時に買ったまま使い続けています。
唯一の弱点は設定画面等が日本語化されていないことですね。でも、設定自体は簡単ですし、デフォルトのままでも大丈夫ですよ。