2015年12月16日水曜日

クリスマスまでにまだ間に合う! 大切な人にあなたのオリジナル曲を贈ろう。

あなたはもう、彼/彼女or家族やパートナーに送るクリスマスプレゼントを用意しましたか?
とっておきの品やサプライズなイベントに+αして、あなたの大切な人「だけ」のために、あなたのオリジナルな曲を贈るのはいかがでしょう。

わたしなどはロマンチックな季節なんて、もはや関係ない(笑)と言えますが、「プレゼントのできる」作曲アプリ、録音アプリを特集しました。
あなたの音楽レベルにあわせて最適なアプリを選んで下さい。

作曲も演奏もできないし、歌を歌うのも苦手な方へ

あなたにオススメのアプリは、自動作曲系アプリです。

Chordana Composer (コーダナ コンポーザー)
  • OS:iOS8.0以降
  • 掲載時の価格:360円
たった2小節ほどのフレーズを入力するだけで、1曲分まるまる自動作曲してくれるスーパーアプリです。
ちゃんとイントロからA・Bパートにエンディングまで作ってくれますよ。

適当に口笛や鼻歌でメロディを入力する事もできますから、音楽知識がほとんどない方でも、大丈夫! 日本製アプリ(あの、カシオです)ですから日本語表示ですし、詳しいヘルプマニュアルも用意されています。


初期状態のままだと、メロディ楽器がやや弱い印象なので、設定画面から「Lead 6 (voice)」あたりに変更するとイイ感じです。




あなた自身では作曲できないけれど、お気に入りのコード進行や、お気に入りの楽曲のコードブック等をお持ちの方は、こちらもオススメです。

SessionBand for iPhone
  • OS:iOS5.1以降
  • 掲載時の価格:240円
コードを並べて入力するだけで、フル構成の演奏を奏でてくれます。しかも一回コードを入力すれば、50個ものアレンジ(アプリ内課金での追加)から、お好きな曲調を自由に選ぶ事ができます。

POPからクラッシック、ジャズにレゲエにロックにトランスとジャンルも幅広く、たった一つのコード進行でこんなにもバリエーションができるのかと驚きます。


音ネタはイギリスのプロミュージシャンが作成した高品質のサンプリングですから、これだけで充分に聴ける楽曲が出来上がります。



作曲は苦手だけれども声や歌唱力には自信がある方へ

あなたへのオススメは「歌ってみた」録音アプリです。
あなたのお気に入りの曲や大切な方に贈りたい曲を、あなたの歌声で録音しましょう。カラオケ用の音源を用意しなくてもOKです。あなたのミュージックライブラリから、ボーカルオフ、つまり楽器演奏部分だけを抜き出して歌えばいいのですから。

過去、当鑑定団でこれらのアプリをご紹介していますので、ご参考下さい。

    iPhoneだけで作曲して、さらに譜面を贈りたい方へ

    あなたへのオススメは作曲/譜面作成アプリです。iPhoneだけで、譜面作成までできますよ。

    おまけ。
    Women's Sexual Stimulation & Enhancement
    女性がソノ気になる音楽アプリ